異やけき木

異やけき木

気が向いたら。たぶん遊んでるゲームに関係することだけ。

IDとSV

IDはID、SVはSVとして別々に認識してる人が多いので、SVはIDから計算できるよ、ってことを書きます。すでに仕組みを知っている人には大したことはないです。 IDは色違い判定に使われています。TIDを前回の記事で説明に使った0xC9E184C0、PIDを0x00004E86とし…

ID,SID

ID(表ID)、SID(裏ID)(※この記事ではそれぞれこうおきますが、他の表現も存在します。)といったとき、どのような表記を示すでしょうか。第7世代ではトレーナーパスやポケモンの親情報にあるIDが6桁となり、第6世代までのものとは少し異なります。 初代からXY…

NN変更について

ポケモンにはニックネーム(以下NNと略)をつけることができます。NNは"自分だけの"を追加できる要素でもあるので、特に過去世代から運んでくる場合や混合NNなどはよく目にします。 NN変更するには「おや」である必要があり、各世代によってその判定が異なりま…

第7世代の性別閾値

この記事はPokémon RNG Advent Calendar 2018 3日目の記事です。 adventar.org 「需要がある」と言われたので書いてみます。よければ読んでいって下さい。 ポケモン第7世代のさまざまな乱数調整の手法が確立されて結構経ちます。それらを補助するツールもい…