異やけき木

異やけき木

気が向いたら。たぶん遊んでるゲームに関係することだけ。

NN変更について

 ポケモンにはニックネーム(以下NNと略)をつけることができます。NNは"自分だけの"を追加できる要素でもあるので、特に過去世代から運んでくる場合や混合NNなどはよく目にします。

 NN変更するには「おや」である必要があり、各世代によってその判定が異なります。まとめてあるサイトや記事などは探せばあるのですが、第7世代に関するものがない、一部誤りがあるといった点が気になったので改めてまとめておきます。なお、各条件について実機で確認したわけではないのでご了承ください。(一応、他の人がやっている様子、詳しい人から聞くなどで複数の情報源を参照しています。)

NN変更条件
世代 TID SID OT(TN) Gender Ver
3    
4        
5
6  
7

 

 

  Genderはトレーナーの性別です。過去の世代では親情報のOTに性別によって色が付いていたのですが、今は見た目から判断する方法がありません。第5世代のみ一致させる必要があるVerはB、W、B2、W2の区別のことで、同世代の同種のROMで入手したポケモンでないとNN変更ができません。

 乱数調整を用いて他世代でNN変更する目的がほとんどなので、初代と第2世代については情報がありませんでした。持ち込むことができないからですね。第3世代は配信類があるので稀に使う人がいます。

 第8世代以降の条件は第7世代と同様と思われます。ただし、過去に1度もNNを変更したことがない個体であれば、条件に関わらず変更可能です。

第9世代では、運命的な出会いをした個体は、条件を揃えても変更できなくなりました。特別な「おや」に成りすますことを問題視されてしまったのでしょうか。

 

 

 表を見ての通り、第4世代だけ異様に緩く、第5世代だけ厳しくなっています。ID/SIDは第7世代では両方見えなくなりました。OTの全半角が区別されることには注意です。

 

 言うことをきく、経験値ボーナスがかかるといった条件はまた少し違うらしいので、興味があれば調べてみてはどうでしょうか。